AM5時に目覚めH4 LED バルブを持って駐車場へ
さて今ついているバルブはどうやって外すのかなぁー
新車で買ってすぐ今のバルブに交換した私は既にどうやって取り外すかなど全くの初心者と言っても過言ではないくらい無知な状態でした。
取り敢えずボンネットを開けライトの裏側を覗くとラジエター液のタンクがありライト裏側にアクセスできない。
このタンクはどうもプレートに差し込んであるだけらしく上に引っ張ったら外れた。
この写真はラジエター液タンクを外しその手前にあるウォッシー液タンクの側面にスマホをくっ付けて撮った写真です。
ほー こうなってるのか
まずはプラグを抜かないと。
プラグ抜きました。
このプラグはロック等はなくそのまま引っ張るだけのもの
お次はこのパッキンですが、上下につているつまみを引っ張ってもなかなか取れない、千切れるんではと思うくらい。
他に方法はないよなぁー
と思いながら、引っ張るガボッと外れました。
ピンを外し
スマホをヘッドライト後部へ水平において撮影してみると、バルブを取り付ける3か所の突起部分が元々傾いていることが分かりました。
こっちからみて右に傾いているという事はバルブ自体も正面から見て右に傾いていたので、相殺されて垂直になる?
等などと思いながらも交換
さてどうやって角度調整しようか
どう考えてもこの状態で角度調整ロック用のイモネジは回すことはできない。
ロックせずにこの状態にしてバルブの角度を調整し、良いところでずれないようにピンを外しバルブを抜いてイモネジをロックするしかない。
で、肝心な角度調整だが車を止めている駐車場の前には車が止まっていてライトを当てる壁が無い。
そこで考えたのはなにもライトをつけなくても適切な角度はわかるのでは!?
その方法とはバルブを指で回しながらライト全面から覗き、LED素子の黄色い部分が最も広い面積で反射する位置がライトのリフレクターで反射してレンズを通して出てくる光も多いはずと思い実践してみた。
すると昨日10度くらいに傾けていた状態でライト全面からの覗いてみるとそれほど大きくLED素子を見ることができなかった。
この状態でバルブを回していくと
おっ! ここだ
で外して角度を見てみると
えぇ! なんと今まで右に傾いていたものが左に傾いているではありませんか
外すときにずれたかぁ
で、この位置でロックしてから再び入れても変わらなかったのでこれでいいかと思いパッキンをも戻すことに
苦戦すると思っていたパッキンですが、位置合わせを正しく行い、この辺を指で一周抑えて行くと特にパチンと言った感触もなくすんなりはめ込めた。これでいてつまみを引っ張ってもなかなか取ることができないほどにくっ付くからよくできてる。
でお次はヒートシンク
はい。こんな感じで取り付けました。配線はあとでまとめてタイラップで止めます。
さて残すは左ライト。
実際切れているのは左ですしね 汗
あっ!
前に駐車していた車が出て行った。
私の目の前にはち丁度いい壁
照らしてみるか
ガーーーーン
全然ダメじゃん
向かって左が上がりすぎてるし右側は暗い
えぇー またバラすのぉー
ハーネスを外し
ヒートシンクを外し
パッキンを外し
バルブ止めピンを外し
バルブを抜き
角度調整用イモネジを緩め
再びバルブ装着
今度はライトをつけながら緩めたバルブを指で回す。
熱くなるので長時間はつけていられない。
でグリグリまわすこと
右上がりすぎ
このくらいかな
立てにはしっている光の線は隣の車のホイルが反射してるものです。
結局角度的には昨日セットした10度弱の位置でよかった様でした。
で、この状態でライトを消しライト先方からLED素子を見ると、先ほどの位置から少し下がり右によった所で
この様に広くLED素子が反射していることが分かりました。
結局私が基準とした位置(観測点)が悪かったという事です。
左ライトも同様に壁当て方式で交換完了しました。
教訓:
次回行うときは必ず壁に当てて行う
角度調整するときはイモネジを緩めた状態でセットして角度調整してもイモネジを締める際バルブを外さないといけないためその時に角度がずれることがある。面倒でもイモネジを締めた状態でセットしては外してズラすを繰り返し追い込んでいった方が確実