2016年7月8日金曜日

H4 LED ヘッドライト

車の左ヘッドライトが切れたので、ネットで検索していると今やLEDでかなり性能が良くハロゲンを超える明るさを持つものが多く市販されているようです。

正直ヘッドライトの事はよくわからなく自分の車のライトの規格さえもわからなかった私は取り敢えずココで調べたところくH4というものらしい
そごてamazonで「H4 LED ヘッドライト」をキーワードに検索してみると実に多くの商品がヒットした。

安いのもでは2~3千円から、高いものでは2~3万円まで

取り敢えず評価を眺めながらよさげなものを物色していると目に止まったものがコレ(【e-auto fun正規品】DC12-24V 2個セット)

「車検対応」で「6500K」おまけに「一年保証付き」評価も悪くない。

で、ポチって今日届いた。

いつものamazonの箱を開けビニールにくるまっている商品をみて

「わっ! すごい箱 高級化粧品セットでも買ったのか?」とも思わせる様相でビニールをこじ開け

 だしたものがこれ


蓋にはイラスト

裏を見ると落としたような痕跡

まぁーこのくらいは許容範囲
で蓋をあけ

ベールにつつまれ期待が膨らみ

ジャーン
おぅ すごい



さっそく手にしてみると
えっ! なにこれ

折れてるじゃん

勘弁してよーーー

写真を撮るために緩衝材の上に載せてますが、実際にはLEDドライバーを緩衝材から引き上げた時そのしたに転がっておりました。
これは返品交換扱いかなと思いましたが
めんどくせーなー
しかしそんなに簡単に折れるもんなのと思いましたが材質はプラスティックではなく鋳物です。
反対側も確認しましたがそう簡単には曲がりもしません。
相当な力が加わったと思われます。
またクレームつけると時間の無駄だしなぁー
他に問題ないよねー
取り敢えず動作確認した方が良いと思い12V電源に接続しHI/LO共に点灯することを確認

ま、いっか


クレームをつける事をやめた私はマニュアルに目をやる
なんて簡易的なマニュアルなんだろう説明がほとんどない。

このイモネジを緩めて適切な角度に調整するらしい。
出荷状態では右に15度倒れていた。

はたして私の車はどのくらいなのでしょう。
そういえば車買った時標準でついていたハロゲンが何処かにあったはずと思い探してみたところ。

あったあった
これこれ

それは今ついているプラチナホワイトと言われるハロゲンよりはるかに電球色で暗い純正のバルブでした。

見てみると右に10度も行かない程度に倒れていたので、だいたい同じくらいに調整しました。
純正バルブと並べるとこんな感じ
角度比較できる写真撮ってなかった。涙

またマニュアルに目をやり
ほーこの黒いヒートシンクき取り付け時に外せるようになっているんだな。

あれ!

マニュアルにはイモネジを外すように書かれているけど

イモネジが なぁーーい!

もーいい加減にしてよー
お分かり頂けるだろうか上記写真赤丸中央の穴にネジ山は切ってあるがネジが無い。
六角棒レンチでグリグリするも空回りするばかりサイズが違うのかなと思って覗くとご覧の通り。
さすがなクオリティーですな
イモネジが無いのならと思い、そのままヒートシンク自体を回すと少々力は必要であったがすんなりと外れた
走行中振動で緩む恐れもあるが、かなりきつく締められイモネジ無しでも行けそうなのでこちらも
まーオーケーということで

どんだけ販売店に対して優しいんじぁ

とまー本日はこれくらいで明日の取り付け準備作業は終了

取り付け後またレポートします。

ではでは




0 件のコメント:

コメントを投稿