2008年7月6日日曜日

エアコン修理1日目パート2《バラす》

全然反応しない。


やっぱりそんなに単純には行かないよね〜


で、他に浮き半田は無いかと、しばらく基板を眺めていたが無い


で、お次は片っ端から各パーツの端子部をテスターで抵抗値計測


ん!さっき半田したツェナーがデジタルテスターで6オームしかない。


基板に付けたままでは正確ではないので再び半田ごてで外し
計っても正・逆方向共に6オーム


あっ!ツェナー逝ってる


しかしこのツェナー見た目では普通のスイッチングダイオードと同じで
何も書いてなく何ボルトかが判らない。
基板にプリントしてある記号ZDとマークでツェナーだという事がわかる程度


一体これは何ボルトツェナーなんだろう?


手持ちのパーツケースをあさるものの10Vのツェナーしか無い
これつけてみっかぁ
で、エアコンから外した電源基板だけの状態で、半田付けして電源ON


プシューっと音と共にけむりが・・・



すぐにAC抜いて、基板を確認すると25V耐圧470uFのコンデンサの頭が破裂して液漏れ状態
やってしまいました。
やはり何も考えずあわてるとこの有様
「10Vツェナーで出力が何ボルトになるか試したかっただけなのにぃ・・・」
これは腰を据えて臨もう


パート3へ

0 件のコメント:

コメントを投稿